三谷釣漁具店のシステム玉網

淡水・海水のお魚観察で大事な装備の一つにタモ(玉網)があります。私は三谷釣漁具店さんの「養魚用ステンレス二重枠三角玉網」をかれこれ10年以上愛用しています。何よりも丈夫で網は何度か交換してますがフレームは全くガタがきません。先日、フレームに固定している部分の柄が弱っていて折れてしまい(これは簡単に直したのですが)、網もくたびれていたのでタモを新調してみました。

新しいタモは同じく三谷釣漁具店さんの「システム玉網」です。フレームと柄がネジで接続されるのが特徴で、名称の「システム」の通り(フレームに張った)網と柄が自由に組み合わせられるようになっています。ネジが一般的な1/2インチなので、用途に応じた機材を既製品から探してもいいし、自作も容易なのが良いです。フレームから柄を取り外せばコンパクトに収納できるのも良いです。

今回、フレームは幅40cm、網は深さ40cm、網目3mmの「bl-J-40-3型」、柄は全長97cm、仕舞寸法48cmの「bl-P1ステンレス型」をチョイスしてみました。

組み立ててみましたが接続部分の強度的なところはしばらく使ってみて評価したいと思います。ただ剛性感は一体型と同じような感じです。

柄は3段に伸縮します。

愛用(で柄を修理する前)の「養魚用ステンレス二重枠三角玉網(bl-3型※)」と並べてみました。高さもう少し欲しいかもしれません。※今まで39cm幅のbl-3型だったと思ってたけどbl-6型かも。

なんだか川に行きたくて居ても立ってもいられなくなってきました。(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です