ヒメイカの産卵!

いつものように水替えをしたら、どういうわけか、ヒメイカが産卵を始めてしまいました。

20090413-1280x1280-_DS21585ちょっとずつ前進しながら卵を産んでいきます。

20090413-1280x1280-_DS21666目を凝らして観察しましたが、どのように卵が出てくるのか、どのようにアマモに付けているのか、は良くわかりませんでした。

20090413-1280x1280-_DS21593産卵する卵は頭部に詰まってるんですね、透けて見えます。

20090414-1280x1280-_DS21681産卵が終わったところです。体力を使い果たしたのでしょうか、腕を伸ばしてしばらくは卵の側から離れませんでした。

20090414-1280x1280-_DS21679アマモの葉幅いっぱいに約7cm程の範囲にびっしりと卵を産み付けました。30分ほどの出来事でしたが思わず見入ってしまい水槽の前から動くことができませんでした。


残念ながら傷んだアマモだったので孵化するまでにはバラバラになってしまいそうです。ギリギリまで待って、ダメだったら解して卵の数を数えることにします。


2コメント

    1. まさか産卵までするとは思いもしませんでした。小さな水槽(幅30cm)なのに毎日、何かしら発見があって面白いです。

seotaro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です