おニューのカメラ

今までニコンのD70sというカメラを使っていたのですが、水槽写真を撮るようになってファインダーに限界を感じていたので思い切って新調しました。2005年5月に購入して以来、酷使を重ねたにも関わらず大きな故障がなかったのはさすがです。

20100328-1280x1280-_DS24769あまり悩まず同じくニコン機のD300sにしました。新しいカメラでうれしい反面、お気に入りのフィルムカメラを何台もドナドナしたのでちょっとおセンチです。(;.;)

20100403-4888x2848-D300s_000138とりあえずおニューのカメラでひょこひょこ寄ってきたヨシノボリを撮っておきました。
クリックすると元の画像サイズ(4,288px × 2,848px)で表示します。いつもはここから長辺を600ピクセル程度にリサイズ → アンシャープマスク適用、という手順を踏んでサーバーに上げてます。

D70sと比べるととってもフォーカスが合わせやすいファインダーです。当ブログに遊泳性の魚の記事が増えそうです。


2コメント

  1. いまのコンパクトデジカメ、
    丈夫が売りなだけに写りがいまいち・・・
    先日、買い替えようかと悩んでいると
    デジタル顕微鏡 Vitiny
    を見つけてしまい気移りが・・・欲しい!

    1. 逆に丈夫な、水中でもドンと来いなコンパクトタイプが欲しかったりします。マクロレンズで撮影してても意外な美しさがあって面白いのですが、顕微鏡で見るとまた違った世界があるんでしょうねぇ。
      お金が欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です